営業手法を模索していく中でSNSを活用したDM営業があります。しかし、DMは読んでもらえるのかとお悩みの方は、多くいらっしゃるのではないでしょうか。
ビジネスを拡大し、クライアントとのコミュニケーションを深めるためには、DM営業は力強い手段です。単なる送付ではなく、成功を収めるには戦略的なアプローチが必要です。
そこで本記事では、効果的なDM営業のポイントと実践テクニックについて解説します。クリエイティブなメッセージ、ターゲットの的確な選定、追跡手法の工夫など、成功に導く要素に焦点を当て、DM営業のスキル向上に役立つ情報を提供します。
自社の商品やサービスを顧客にアピールするための手法を追求する方はぜひ参考にしてみてください。
そもそもDM営業ってどういうもの?
DM営業は、SNSアカウントを活用し、直接顧客にアプローチできる強力な手段です。個別のコミュニケーションが可能なため、顧客のニーズや質問にリアルタイムで対応でき、関係性を構築しやすくなります。
DMを通じて商品やサービスのプロモーション、カスタマーサポート、提案などさまざまな営業活動が展開でき、効果的なセールス戦略の一環となります。
様々な形の営業手法が確立していく中で、SNSをうまく活用して営業活動を行えている企業は少ないです。
DM営業をすることで得られるメリットとは?
SNSをうまく活用して営業活動を行えている企業は少なく、実際どのように運用していけばいいのか分からないという方は、多くいらっしゃいます。
そこで、本章では、DM営業をすることで得られるメリットについて詳しく解説します。
DM営業で得られるメリットは、以下の通りです。
- 他の営業方法よりも高い成約率
- 経営者人脈の形成ができる
- 採用や自社ブランディングにも利用可能
DM営業は、メリットを踏まえながら上手く取り入れることで、その他の営業方法よりも効果を高められる可能性があります。
DM営業は他の営業方法よりも成約率が高い
DM営業は他の営業方法よりも成約率が高いです。その理由は、決裁者に対して直接アプローチすることができるためです。
一般的な営業であると、受付で門前払い状態になってしまったり、決裁権を持たない人物に話を通しても一度社内で検討するとなるケースが多々あり、成約にまで繋がりません。
その点DM営業は、決裁権を持つ立場の方に自社サービスの良さを全面的に伝えられます。また、サービスに対する不明点が生じた際、聞きたいことを相手も直接聞くことができ積極的にコミュニケーションができるのもメリットです。
また、SNSを通じてDM営業をするため、アカウントが育ち共通の知り合いが増えていくため、付き合いの幅が広がります。そのため、信頼性が高まるため成約に繋がりやすいです。
SNSの繋がりから経営者人脈の形成ができる
マッチングサイト等は、双方が営業目的で質が低いやり取りが続き、ターゲットが定まりません。ミスマッチングを繰り返すと時間と労力がかかります。
DM営業を活用することで双方が営業目的ではなく、ターゲットに直接アプローチできるためミスマッチングから解放されます。そのため、商談の一つ一つの質が高くなります。
また、DM営業をしていく過程で、SNSを活用することで、経営者との有意義な人脈を築くことが可能です。
プロフェッショナルなコミュニティやビジネス関連のグループに参加し、適切な情報発信や対話を通じて相互の信頼関係を築くことで、経営者との繋がりを効果的に形成できます。
採用や自社ブランディングにも利用可能
DM営業をしていく過程で、SNSアカウントが構築されていきます。ある程度アカウントが成長することで、営業の成約率が高まるだけでなく、採用や自社のPRなど様々な用途で応用することが可能になります。
営業活動ではリーチが広がり、潜在的な顧客にアプローチでき、採用活動では企業の魅力や働き方をアピールできます。
ブランディングにおいてはSNSを通じて企業の価値観やメッセージを効果的に発信し、顧客や求職者とのコミュニケーションを強化できます。
総合的にSNSアカウントは企業にとって重要なツールとなっている現在、うまく活用しない手はないです。
DM営業のデメリットとは?
DM営業をすることで得られるメリットについて解説しました。DM営業がどういうものか、活用することでビジネスが何倍にも広がることが理解できたと思います。
しかし、そんなDM営業にも気をつけたいデメリットがあります。
DM営業で気をつけたいデメリットは、以下の通りです。
- 運用方法がわからずうまく活用できない
- DM営業に対してマイナスイメージがある
これらのデメリットからうまく運用できていない企業が多く存在します。そこで本章では、デメリットについて詳しく解説し、成功するための方法についても紹介します。
運用方法がわからずうまく活用できない
DM営業での運用方法がわからずうまく活用できていな企業は少なくないです。一方的な営業メッセージや過剰な頻度、不適切なタイミングは相手に不快感を与え、逆効果となりかねません。顧客にとって有益な情報やサービス提案を配慮して送ることが重要です。
顧客のニーズを理解し、有益な情報を提供することが重要であり、十分な情報収集を行い、ターゲットとなる顧客の関心や課題を理解した上で、メッセージを送ることが重要です。
さらに、顧客からの返信には素早く対応し、DMを通じた双方のコミュニケーションを築くことが成功の鍵です。
DM営業に対してマイナスイメージがある
DM営業には一部でマイナスイメージが広がっています。多くの場合、企業からのダイレクトメッセージがスパムや商品の一方的な営業になることがあります。
これは、相手企業にとって不快な経験となり、DM営業に対して全体的にネガティブなイメージを持つようになります。
また、未承認でのDM営業がプライバシーへの侵害と感じられることがあります。相手のことを考えず無理なアプローチをすることは逆効果になりかねません。
DMは個人のSNSアカウントやメールボックスなど、個人的な空間に直接アクセスする手段です。これが無差別かつ不適切な場合、不快感を覚えます。
これらの要因を考慮して、DM営業をする際は慎重なアプローチが成功の鍵です。営業メッセージをパーソナライズし、相手の興味やニーズに合わせた情報提供が重要です。
突然、営業するのではなく友達申請に対して承認を得てから挨拶を交わし許可を得てからのアプローチや、相手が期待する価値を提供することが大切です。
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参考:Meta IR
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